• UR Fit

デスクワークの人が腰痛になるのは必然だった!?


代表の関です!


以前までの記事は以下のURLからご確認ください!

https://www.urfit.jp/blog/categories/column


突然ですが、普段デスクワークをされている方に質問です!

「日々、首や肩、腰に痛みや違和感を感じていますか?」


興味深い調査を第一三共ヘルスケア株式会社が2016年に発表した「全国47都道府県の30代・40代の男女50,000人を対象に、肩こりと腰痛に関する意識と実態調査」の結果によると、「肩こり」(54.6%)、「頭痛」(51.5%)、「腰痛」 (46.8%)を感じていると報告しています。これは2016年の発表なので、テレワークなどが増えた昨今では、より多くの人が感じているのではないかと思います。


肩こりや腰痛になる原因は様々ありますが、今回は「頭」に着眼して、解説していきます。

さて、ここでクイズです!人間の頭の重さははどれくらいでしょう?


1、体重の約5%

2、体重の約7%

3、体重の約10%



正解は3、体重の約10%でした!

つまり、体重60kgの方の場合、なんと6kg!ボウリングのボールで言うと14ポンドになります。


しかも!


頭が30度傾くと3倍、60度傾くと4.5倍の負担がかかるので、スマホやパソコンを何時間も覗き込むような姿勢やをとっていれば、もの凄い負担が背骨にかかるのは想像しやすいと思います。


このように、肩こり、腰痛になるのは生活習慣による原因が多いです。パソコンやスマホを見るときも頭を後ろにひき、首の上にくるような位置を意識するだけでも、首や腰への負担が少なくなるので、ぜひ実施してみてください!


また、どんなトレーニングやストレッチをやれば良いのかと言うのが気になる方は、お気軽にトレーナーにお問い合わせください!