• UR Fit

小さな成功体験を積み重ねていく


代表の関です!


普段のトレーニングは出来るだけ専門用語を避け、お客様に分かりやすくお伝えしているのですが、コラムでは専門用語を交えながら、体づくりに役立つ情報をお伝えしていきます!


以前までの記事は以下のURLからご確認ください!

https://www.urfit.jp/blog/categories/column


私たち人間の脳は、基本的に報酬系で動いているといわれています。何かできた事による達成感や、誰かに褒められたという他人からの評価、欲しかったものが手に入ったなどといった報酬があると、私たちはその活動や取り組みにさらに力を注ぐことができます。つまり、頑張ったことに対して、何かしらの報酬(特に心理的な報酬)があると、人は次のチャレンジにつなげることができます。


ボディメイクで理想の体になるというのは、ここでいう報酬になります。通常、何かものを手に入れた場合、無くなる事はないですが、ボディメイクに関しては、一度理想の体を手に入れたとしても、運動を継続しなければ元の体に戻ってしまいます。この継続のところで多くの方が挫折し、元の体に戻ってしまうということを経験されています。


大きな目標(理想の体など)を達成するということは確かに重要ですが、大きな目標を達成するためには、日々の小さな成功体験の積み重ねがとても大事になってきます。


小さな成功をたくさん経験できるほど、自分に自信を持ち、「自分はできるんだ」という自己肯定感を強く持つことができます。例えば、「片足で40秒立てるようになった」、「懸垂が3回できるようになった」などです。そうした気持ちになれば、将来の自分の可能性、つまり夢や希望というものが見えてきて、小さな失敗で挫けず、次のチャレンジに向かうことができます。自分の夢や希望を見つけて、将来に対して期待できるようになれば、それが日々の頑張り、自分の体を大事にするということにもつながります。


UR Fitではボディメイクを目的にいらっしゃるお客様に関して、食事指導はそれほど強くは行いません。なぜなら、極度なカロリー制限等を行い、一時的に効果が出たとしても、継続性がないからです。まずは、運動を好きになってもらい、種目ごとのできた!を体験して頂き、結果としてボディメイクにつながるということを目指しています。


参考:子供の脳を育てる「運動遊び」 著 柳澤弘樹